2011年12月29日木曜日

イノセントワールド@太宰府天満宮宝物殿

神戸智行さんのイノセントワールド
チラシがすてきで、ずっと気になっていました。

実物は、いくらすてきなチラシをつくっても再現できないであろう美しさ。

大きな壁面いっぱいに広がる水面。
箔を重ねた微妙な光がきらきらします。
水中のいきものたちと水面のいきものたちの静かな世界。
その奥にある一対の屏風も美しいです。

初詣のついでにぜひ。
というか、見ないと損だと思います。

太宰府アートプログラム。
去年のライアンガンダーはちょっと難解でしたが、
今回は誰にでも通じるわかりやすさと美しさ。
このプロジェクト、大好きです。
賛否両論ありそうですが、続けて欲しい。

神社とは、こんな役割も担う場所であって欲しいとおもいます。