2012年1月24日火曜日

釜山日記 スンドゥブ

今回は釜山の方にがっつり案内してもらいました
もちろん食事も。
食にこだわりのある方だったので、はずれなし。


忘れないうちに。

まずはスンドゥブが食べたかったわけです。
某有名店よりもこっちがおすすめ!と
つれていってくれたのがここ。








PIFF広場近く、南浦洞の細めの路地にあります
トルソッパプ?と読みますか。石焼ごはんという意味らしいです。
道にはこんな看板があります。




一応日本語書いてあるけどよくわかりません。
日本語のメニューもないので、ちょっと戸惑いますが、
実はメニューは二つ。
スンドゥブかテンジャンチゲ。
どちらかを頼むともれなく石焼ご飯セットがついてきます。
これがセット。映ってないけどもちろんキムチもあります



手前左のごはんを右のうつわにいれてまぜまぜ。
キムチやジャンを投入し、ビビンバ完成。
スンドゥブやチゲとともにいただきます。
ここのキムチは酸味が少ない甘めのタイプ。おいしかった。

で。
石焼ごはんのうつわにはおこげが残ってますが、
中央右側のちいさなやかんにとろっとしたお湯?が入っていて、
これを石焼ごはんの器に。














少し置いておくとおこげのお粥になります。
これがなんともやさしいお味。
ほんのすこしチゲやスンドゥブをいれて味をつけてもまたおいしい。

これだけセットで5000ウォン。おなかいっぱいになります。


次はテンジャンチゲでいきたい。